My little happiness diary☆彡

毎日を頑張るためのエネルギー源ブログ

全削除してしまった( ; ; )

携帯の写真や動画間違って全削除してしまった、、、

 

悔しくて悔しくて夜も眠れない。

 

先日、念願のiPadがやって来て、携帯とは同期したくなかったので同期しない設定にしたんだけど、ちゃんとなってなくてiPadの方に携帯の写真が全部入ったんだよね。

あれ?おかしいな?と思いつつiPadの写真を削除していって、携帯の方確認したら携帯の写真はそのままだったんで、あ、大丈夫と思ってiPadに入った写真、全削除した。ストレージを増やしたくなかったので『最近削除した項目』からも全削除した。

 

そしたら!後日、何気に携帯の写真開いてみたら、写真も動画も何一つ残っていなかった!全部空!ゼロ!

 

もう顔面蒼白、しばらくフリーズ・・・。

 

な、なんで?!

 

やはり携帯とiPad同期していて、iPadで削除した写真が携帯に反映され携帯のも削除されたのか??

 

えー!あの時確認したのに!携帯のは削除されてなかったよ!

 

焦ってiPadに詳しい鬼滅が全く刺さらなかった友人に電話すると、『あー、時間差あるからね。しばらく経ってから削除されたんだろうね。』とのことだった。

 

えー!時間差で反映されるの?!

聞いてないよー、そんなの知らない( ;  ; )

 

続けて、『何でiPad初心者なのにそんな無謀なことするの?聞いてくれれば良かったのに。』と言われた。

 

確かにおっしゃる通りです、、、

 

写真や動画は日頃から大切にしているのに、、、

 

危機管理能力が高いと自分で豪語してるのに、、、

 

パソコンに保存してないし、バックアップも取ってない、、、!

 

iCloudも確認したけど何も残っていなかった。

 

もっと慎重にすべきだった、データをコピーしとくべきだったと後悔ばかり。

 

そもそも同期したくないのに、IDを携帯と同じのにするんじゃなかった。

 

ネットで『写真動画 復元』で検索すると復元ソフトみたいなのが出てきた。

でもそれは友達曰くやめた方がいいらしい。

 

できる確証はないし、中には不具合が生じたりデータ抜かれたりする場合があるんだって。

 

ネットでは『最近削除した項目』が最後の砦でそこから削除してしまったら復元の手立てはない、と皆言っている。

 

もう、諦めるしかないのか・・・  

 

はぁ。

 

どんな写真入ってたっけ・・・動画は?どんなの撮ってた?

 

思い巡らせばする程、惜しい気持ちが湧いてくる。

 

あー、あの時の写真もあったな、、、動画も、、、( ;  ; )

 

 

ずるずると引きずり落ち込んでいる私にハッピーちゃんは、

 

『思い出が頭の中にあるからいいでしょ?』

 

と言った。

 

確かにそう。   

 

そうなんだけど、、、写真を見て色々思い出すこともある。

 

何より、ハッピーちゃんの面白可愛い動画が沢山あって、それが全て消えたことが一番悔やまれるんだよ!!

 

逆にハッピーちゃんは自分の動画が恥ずかしかったみたいで消えたことが内心嬉しかったみたい。

 

「ハッピーちゃんの動画も全部消えたー」と嘆いている私に、同情しつつも、『あー、消えちゃったんだね〜。恥ずかしかったから私は全然いいんだけど♪』とにこにこ笑顔だった。

 

 

どうしても諦め切れず、友達のアドバイスもあり、ダメ元でアップルサポートに電話してみることにした。