My little happiness diary☆彡

毎日を頑張るためのエネルギー源ブログ

会食において

ここ最近、自分の思い通りの日々を過ごせてなくて、仕事に時間を搾取されてる感が半端ない。

仕事、、、、少し前までは辛いこともあったけど、ちゃんと喜びや楽しさあった。

仕事を通して色んな人と繋がる楽しさ、社会貢献感、学び、成長、達成感ややりがい等感じていた。

 

今はそれらがあまり感じれない。感じる余裕がない。

 

正直、人手不足で業務が回っていないと思う。

 

私生活においても疲れが尾を引き、やりたいことができずにいた。

 

そんな状況下、仕事関係の会食があった。

 

高級和食に美味しいお酒、ここに楽しいお喋りが加わればストレスが吹っ飛んだだろう。

 

でも仕事関係なのでそうもいかない。

 

みなさん、真面目モードでお話しをされていて経験談や問題点、裏技的アドバイスなど勉強になる話ばかり。

 

私は仕事に活かせると思い聴き役に徹した。

 

へー、なるほど、と相槌を打っていたが、途中からだんだんきつくなり、頭がついていかなくなった。

 

やばい!自然な笑顔ができない!顔が固まっているかも!と焦り、一旦席を外し、レストルームへ駆け込み、顔チェック。

 

鏡の前で笑顔の練習をしていた。

 

ふと・・・

 

私は、何をやっているんだろう・・・と頭の遠くで思った。

 

何をそんなに頑張っているんだ、と。

 

昼は歯車のごとく働き、夜は研鑽を積もうと食事もそこそこに耳を傾け、、、

 

本来、楽しむべき食事会だよ?大切なごはんの時間だよ?

 

何をそんなに必死に・・・

 

何かが吹っ切れた気がした。

 

も、どーでもいーーーーー

 

席に戻り、笑顔ゼロくそつまんねーって顔をしていたのか、『大丈夫ですか?』と速攻で聞かれた。

 

私は『大丈夫です!』と言ってコース料理で出てきた数々のお料理を集中して食べ始めた。

 

『うわぁ、めっちゃ美味しい!感動!これ絶対日本酒合う!』等と言いながら勝手に地元の一番高いお酒を注文。

 

すると『いいっすね~!』と便乗する人が続出。

 

なんだよみんな、普通に飲みたいんじゃん。

 

お料理は本当に美味しく、白子の茶碗蒸し、あわびのステーキ、牡蠣のシソの葉巻、カラスミと柿の白和え等々...じっくり味わいたくなるものばかり!仕事の話してる場合じゃないよ!

 

お酒も進み、もはやみんなが何喋ってんのか全く分からない笑

 

何喋ってようがそんなのどうでもいいんだよね。楽しければいい。

 

みんなもそうだと思う。

 

さっきまで姿勢を正し、キリッとした表情でお話しをされてた○○くん、今は『うへ~!』とかってヨレヨレな感じになってとても幸せそうである。

 

この後、さらに、みーんな崩れていったのであった。

 

みんなも色々溜まっていたんだね。