My little happiness diary☆彡

毎日を頑張るためのエネルギー源ブログ

ノンアルワイン(Alcohol-free wine)

 

家族で食卓を囲んで楽しい夕飯の時、

 

When my family and I gather around the dinner table and we enjoy our dinner at my parents' house,

 

父がおもむろに席を立ちボトルの赤ワインを持ってきた。

 

My father got up slowly from his seat and brought a bottle of red wine.

 

父『これ、ノンアルの赤ワイン。』

 

This is a Alcohol-free wine.

 

私『へぇ〜、そんなのあるんだ。』

 

I've never heard about it before!

 

父『ワインを鍋で煮詰めて瓶に戻したんよ、だいぶ煮詰めたからアルコールは入ってないよ。』

 

見ると、ワインがボトルの3分の2くらいに減っていた。

 

でも煮詰めたからってアルコール無くなる??

 

アルコール無くすにはあの一瞬炎が上がるフランベっていうのしないといけないんじゃないの??

 

父はグラスに注いで飲んで見せ、『うん、アルコール入ってない。子どもの頃風邪引いた時飲んでた卵酒と一緒よ。あれも煮詰めてアルコール飛ばすからね。』

 

そう言いながら私のグラスにも怪しいノンアルワインを注いだ。

 

半信半疑で飲んでみると、、、

 

 

普通にアルコールの味しますけど??

 

 

私『ねぇ、アルコール入ってるって!』

 

父『いやいやいや、入ってない入ってない。』

 

どや顔の自信満々でグラスになみなみ注いで飲み進める父。

 

ちなみに父はお酒はあまり強い方ではない。

 


そして、しばらくして、、、

 

 

『あなた!!!』と母の悲鳴に近い叫び声…

 

『あなた』の方へ目をやると、そこには顔を真っ赤にした父がいた。


ほら〜〜〜!も〜〜〜・・・!

 

私『お父さん、顔真っ赤よ!』

 

父『おぉ、そうか?』とヘラヘラしている。

 

完全に酔っ払っとる!!!


私『やっぱりアルコール入ってるじゃん!気をつけてよぉ〜、、、』

 

皆が父を心配しあたふたしてる中、

 

『おかしいなぁ。なんでかなぁ。』と、ヘラヘラにこにこ・・・

 

上機嫌な父であった。